建築資料室とは


建築資料室では、東北大学付属図書館工学分館で所蔵される図書、雑誌のうち、 建築設計の参考資料として利用頻度の高い図書、雑誌を一定期間所蔵し開架しております。

主に、建築設計・建築デザインにかかわる雑誌を取り揃えており、シリーズごとに最新刊から過去10年分を開架しています。

研究、作品制作等に有効に活用頂けるよう、建築製図室、設計カリキュラムと連携した運用を行っています。


運営状況


建築資料室の閲覧・貸出時間は平日の13:00〜17:00となっています。

また、スタッフの予定に応じて休室や開閉時間が異なる場合があります。


貸出方法


建築資料室の貸出カウンターは製図室内にあります。 スタッフにお声がけの上、持ち出しの際は貸出ノートに以下の項目を記入願います。 資料室内における閲覧のみの場合は、手続き不要です。

1)貸出年月日
2)学年
3)所属
4)連絡先
5)貸出図書名

貸出期間は、原則1週間です。


注意事項


・貸出期限が守られない場合は、次回以降の貸出を禁止させていただく場合があります。

・図書の破損、紛失等の際は、弁済頂く場合があります。

・建築資料室内での飲食は禁止致します。


プリンター+スキャナーの利用について


製図室内にはA1版を印刷ができるプリンターがあります。

用紙は持ち込み制となっており、印刷1枚につき500円の使用料が発生します。 事前予約制となっておりますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

スキャナーはいつでも無料で使用できます。