English

東北大学 工学部・工学研究科 技術部

合同計測分析班

2024年度のお知らせ

2024年4月1日
単結晶X線装置の系外利用開始のお知らせ
機器分析サテライト2(st2)のSC-XRDは、2023年6月より化学バイオ系の共通機器として運用しておりましたが、研究設備の共用化が推奨される昨今の状況や、学内に同様の共用機器が少ないという事情を考慮して、2024年4月1日より系外の研究室等も利用可能とすることといたしました。よろしくお願いいたします。

> 過去のお知らせ

合同計測分析班について

 東北大学工学部・工学研究科技術部 合同計測分析班は、工学研究科における計測分析支援を目的として2005年3月に設立されました。現在は他部局からの依頼にも対応し、また産学連携推進のために設立された『学術指導制度』によって、学外の機関に対する技術指導や分析相談への対応も可能となっています。

 学内外の研究成果に貢献するため、日々分析技術の向上に励んでおります。よろしくお願い申し上げます。

担当部署および管理装置

 合同計測分析班の管理装置は、各担当部署と「装置一覧」のページに記載されていますので、ご参照ください。

 学外の方は、「学外の方へ」のページをご覧ください。

利用者の皆様へ

 当施設は共同利用施設ですが、すべての試料・検体について対応できるわけではなく、安全性・無害性を確認できない試料・検体を持ち込むことはできません。

 利用者の皆様には、分析依頼・分析装置利用の際に試料・検体の安全性・無害性を確認できる情報を事前に提示していただき、さらに取り扱い上の注意点などの情報を担当部署・担当者に十分にご説明くださいますようお願いいたします。

詳細について

HTML & CSS template by CSSデザインテンプレート